Menu

お見積り(無料)はこちら

てるてる坊主を50個作ったお話

Writing Dates: 2016/04/14 (木)

 

 

 

 

IMG00959

 

 

 

 

どうしても晴れて欲しかった故にです。

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ファッションメイドです!

すっかり上着が要らないくらいに暖かくなりました。

桜も開花し(というかもう散った)
いよいよ私の大好きな夏が訪れようとしています。

 

皆さんお花見はしましたか?

 

 

私は4月の第一週の土曜日(4/2)に代々木公園に行って参りました。

 

 

 

Screenshot_2016-03-30-17-11-12

 

 

前々からこの日に花見をすると決めていたのですが、
3日前の天気予報でまさかの曇り(しかも気温低め)と表示されており、
(因みに5日前までに関しては、雨でした)
どうしても許せなくなって、冒頭の画像のようになりました。

 

 

 

そもそも何故カラフルなのか

 

 

てるてる坊主って、みんな大体ティッシュで作ると思うんです。

私はてるてる坊主を過信しているので、
事あるごとに作っているのですが(結果9割晴れる)
それを全てティッシュで作ると、環境破壊に貢献しているなと思い、
布で作るようにしています。

 

 

15-12-10-20-17-28-699_deco

 

15-12-10-20-18-38-599_deco

 

15-12-10-20-19-28-934_deco

 

 

こちらは以前友人の結婚式の際、
予報がそこだけ雨だった為作った、身長60センチのてるてる坊主です。

 

ハロウィンの時に作ったドレスの布が2メートル程余っていたので、
使用しました。

 

2015-11-02-19-38-59_deco

 

このドレスを作った余り布と言う事もあったのか、
怨念が籠りに籠り、当日は晴れました!
(それどことか冬なのに少し暖かかった)

そして今回も余り布を使って行こうと言う事で、

 

使ったのがコチラ

 

 

IMG00951

 

 

これはグラビア用水着を作る為に買った布達です。
全てティッシュと同じサイズにカットしました。
25種類が2枚ずつです。

 

 

日暮里等の問屋街では、
基本1m以上からしか売ってもらえないのですが、
水着を作るのには大体40センチあれば充分なのです。

無地はレース等で雰囲気を変えられるので、たくさん使うのですが、
こういう特徴のある柄物はどうしても余ってしまうのです。

 

段ボールの奥底に眠っているよりかは、
てるてる坊主になった方が、布も本望なのではと思い
引っ張り出してみました。

 

今回は、晴れてほしいという気持ちを込めて
明るめの色や、花柄を多めにチョイスしました。

 

/shop/products/list.php?category_id=126

 

弊社のレンタルページに、必ず同じ柄の水着が掲載されております。
暇な方は、ウォーリーを探せ感覚で探してみて下さい。

 

 

 

制作風景

 

 

IMG00953

IMG00954

IMG00956

 

作り方は至って普通なんで、あまり書きようがないんですけど、
まぁ50個も作ると流石に少しキモイなって思いました

 

 

頭を作るの時に詰めこんだものも、勿論布です。

 

 

IMG00952

 

 

カットした際出た、端切れのゴミを持ち帰ってきました。

 

 

これを木綿の糸で、5つ繋ぎ合わせて

 

IMG00957

 

 

こんな感じになりました。

 

 

IMG00958

 

 

地味に色が被らないように、均等にしているのがポイントです。

そしてここで、冒頭の画像に戻る訳です。

 

IMG00959

 

余りにもインパクトがありすぎて、わざわざ外に出て撮影してみました。

 

 

 

 

IMG00962

IMG00960

IMG00961

 

我が家、曇りガラスの仕切りがあるんですけど、
そのせいか、下の部分が汚いオーロラみたいになってました。

 

 

結果

 

 

1460618723031

 

 

4/2土曜の代々木公園の様子です。

 

 

曇りで、しかも寒かったです。

 

ただ金曜の夜から強めの雨が降っていて、
花見が終わった後の夜も大雨でした。

 

なので、曇りで寒いとは言え、
雨が降らなかっただけ、良かったのでしょう。

 

 

 

専門のお友達と行ったのですが、
私、4月が誕生日なので、サプライズでお祝いしてもらいました。

 

16-04-02-19-54-48-756_deco

IMG00968

IMG00967

 

料理好きのお友達が、お弁当を作ってきてくれたのですが、
これまたお弁当に普通は入れないであろう、良い肉を入れてきてくれました。

女子力高すぎて、真剣にこの子を養いたいです。。

 

私は遊び道具担当だったので、一輪車を持って行きました。

 

 

1459593134641

 

 

帰りに原宿にて記念プリクラを撮ったのですが、
試しに中で乗ってみたら、斬新な一枚になりました。

あとお友達の顎が凄い伸びていたので、
そこだけ見えるようにモザイクかけてみました。

 

 

IMG00969

 

ありがたい事にプレゼントも頂いたのですが、
やはりあの地獄のような学校で、苦難を乗り越えた人たちと言うこともあり、
私の好きな物をよくわかっています。。

 

特にこの修造カルタ
まだ開封してないのですが、どうやらCDが付いていて、
修造さんが読み上げてくれるらしいので、
iTunesに入れようと思います。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

今月は誕生日月ということもあり、
胃・腎臓・肝臓あたりが悲鳴をあげております。

今週もあと1日です。
皆様頑張りましょう。

 

それではまた来週とかに!!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Faleco Inc. Group

Falecoグループでは、映像製作やイベント向けの衣装レンタルショップの運営も行っております。
衣装の事はFalecoにお任せください。決められた予算内で、用途に応じた最大限のサービスのご提供をお約束いたします。