お問い合わせはこちらfashion leace問い合わせ番号

サテン地は難しい

こんばんは、ファッションリースです!

先日からちょくちょく載せている、ドレスの制作ですが、やっと本縫いに入りました!遅すぎますね。笑

ドレスの色ですが、まさかの紫です。
多分人と被ることはないでしょう。。

テロテロした風合いのサテン地なのですが、私はサテンやシフォン、繊細な布を縫うのがとても苦手です。というか嫌いです。
心が繊細じゃない人は、向いてないんでしょうね~
因みに得意、好きな素材は本革とデニムですね。
デニムとかアイロンガツガツかけれるし、ステッチゴリゴリかけれるんで、最高ですね!

話を戻しまして、サテン地の大変な所はとにかく布が動くので、縫う時にアイロンでカラカラにした作図用紙を挟みながら縫います。挟む事によって、布がずれにくくなるのです。
そして縫い終えたら、縫い目をキリトリ線のようにして、はがす訳です。作図用紙にアイロンをしないと、紙が上手にはがれてくれません。

2015-09-09-19-34-58_deco

ただ縫い合わせるだけでも、一苦労ですし、ファスナーを付ける部分に接着するテープも使えないので、風合いの似た布を斜めに切って、自作でテープを作り、それを一緒に縫いこんでいきます。実に面倒です。

2015-09-09-19-34-33_deco

今回はオーガンジーをバイアス(斜め)に切って使ったのですが、丁度良い素材が、ヒョウ柄の物しかなかったので、色合いが凄い派手な事になっております。笑

IMG01454

2015-08-25-19-41-081_deco

こんな感じでせっせと縫っておりますが、果たして間に合うのかどうか。。笑
三枚目の画像は四枚目画像の赤くかこってある部分です。

—————————————————————-

明日も19時半までの営業となっております。
皆様のご利用ご来店お待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●HP●
ファッションレンタル http://faleco.co.jp/shop/
ファッションメイド http://www.faleco.co.jp/order
●フェイスブック●
http://www.facebook.com/pages/Faleco-ファッションリース/160524447441973
●ツイッター●
https://twitter.com/FALECO_Fashion
●ブログ●
http://www.faleco.co.jp/shop/blog/

●住所●
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2F
●電話●
03-5791-5111
●メール●
info@faleco.co.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆